食後にほうじ茶をオススメする5つの理由!

食後にほうじ茶をオススメする5つの理由!

ほうじ茶は胃に優しく口をさっぱりさせる効果があることから、食後に飲むお茶として最適です。そのため、飲食店の中には食後にほうじ茶を提供するお店も少なくありません。

今回は、大正3年創業のほうじ茶専門店森乃園より、ほうじ茶が食後のお茶におすすめである理由をテーマにお届けしていきます。ほうじ茶を飲むタイミングを考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

ほうじ茶とは?

ほうじ茶は煎茶・番茶・茎茶などの茶葉を強火で焙じて作られるお茶のことで、緑茶の種類の一つに含まれます。文字通り「お茶を焙じる(ほうじる)」工程から、ほうじ茶という名前がつけられました。

ほうじ茶は煎茶や番茶などのその他のお茶と比較して、美しい茶褐色と香ばしい香りが特徴的であり苦味や渋みが少ないことから、年齢問わず誰にでも飲みやすいお茶だと言えます。

 

ほうじ茶が食後のお茶に最適な理由とは?

ほうじ茶が食後のお茶としておすすめされている理由には、次のようなものがあります。

 

食後にほうじ茶をおすすめする理由1.口の中の脂っぽさを洗い流せる

ほうじ茶には、口の中に残る脂っぽさを洗い流す作用があります。そのため、飲食店の締めのお茶としてサービスで提供される場合も多く、ほうじ茶を飲むことで口の中の不快な脂っこさを取り除けます。また、香ばしい香りが食後の心をリラックスさせてくれます。

 

食後にほうじ茶をおすすめする理由2.カテキン成分による虫歯・食中毒予防効果がある

ほうじ茶には他のお茶と同じようにカテキンが含まれており、虫歯の原因菌の一つであるミュータンス菌の増殖を抑えて虫歯や口臭リスクを減らす効果があります。また、カテキンはO-157への抗菌作用も期待できるため、体に良い効果をもたらす飲み物だと言えるでしょう。

食後にほうじ茶をおすすめする理由3.カフェインが少なく胃腸が弱い人でも飲みやすい

ほうじ茶は玉露やコーヒーなどと比較してカフェインの含有量が少ないことから、食後に飲んでも胃腸に負担をかけてしまう心配がありません。さらにさっぱりとした口当たりで、年齢に関係なく誰にでも飲みやすいでしょう。

食後にほうじ茶をおすすめする理由4.苦味や渋みが少なく食後の余韻を邪魔しない

ほうじ茶は高温焙煎の過程で苦味・渋みが飛び、さっぱりした味わいに仕上がります。そのため、食後すぐに飲んでも食後の余韻を邪魔しません。お茶の苦味や渋みが苦手な方でも飲みやすいテイストです。

食後にほうじ茶をおすすめする理由5.食事に含まれる糖の吸収を抑制する

ほうじ茶に含まれるカテキンは、血中コレステロールの急上昇を抑えて食事の糖の吸収を抑制する働きがあります。体が脂肪を溜め込みにくくなることで、ダイエット効果も期待できるでしょう。特に糖質を多く摂取する時には、食後にほうじ茶を飲むと良いです。

 

 

ほうじ茶を飲むのに最適なタイミングは食後だけ?

ほうじ茶は食後以外にも、さまざまなタイミングで飲みやすいお茶の一つです。続いて、ほうじ茶を飲む代表的なタイミングについて見ていきましょう。自分のライフスタイルに適したタイミングで、ほうじ茶を飲むことを習慣化させてくださいね。

食前や食事中

ほうじ茶は癖がないさっぱりしたテイストであることから、食前や食事中の飲み物としても適しています。また、ほうじ茶には特有の香ばしい香りがありますが、料理の邪魔をせず相性ピッタリです。

就寝前のリラックスタイム

ほうじ茶に含まれるカフェインはコーヒーや紅茶よりも少ないため、飲み過ぎなければ就寝前に飲んでも問題ありません。ほうじ茶の香りには心をリラックスさせる効果があるため、落ち着いた気持ちで質が良い眠りを得られるでしょう。

ほうじ茶に含まれるカフェインが気になるという方は、カフェインレスのものを選んでみてはいかがでしょうか?ちなみに、深煎りは浅煎りよりもカフェインの量が減少しますので、選ぶポイントの1つにしても良いでしょう。

水分補給のため

カフェインが少なめなほうじ茶は利尿作用を心配する必要がなく、水分補給を目的とした飲み物としても活用できます。ほうじ茶には血管を拡張して体を温める効果もあることから、温かいほうじ茶を寒い季節にいただくのも良いですし、冷たいほうじ茶を夏にいただくのも良いでしょう。

来客時や特別なひと時に

ほうじ茶は日本の伝統的なお茶の一種であり、おもてなしの飲み物としても活用できます。リラックス効果が得られるため、友人とゆっくりとした時間を過ごしたい時に最適だと言えるでしょう。また、苦味や渋みが少ないことから、和菓子のみでなく洋菓子との相性も良いです。

ほうじ茶以外の食後に適したお茶とは?

ほうじ茶以外の食後に適した飲み物には、煎茶や茎茶などがあります。どちらのお茶にもカテキンが含まれているため、ほうじ茶と同じようなダイエット効果や抗菌作用が期待できるでしょう。ただし、独特の香ばしい香りは、ほうじ茶にしかない特徴だと言えます。特に濃いめの温かいほうじ茶は心を落ち着かせ、食後の時間をより心地良い気分で過ごせるのです。

 

まとめ:食後にほうじ茶をオススメする5つの理由!

いかがでしたか?ほうじ茶が食後のお茶に最適な理由として、

・口の中の脂っぽさを洗い流せる

・虫歯の原因菌の一つであるミュータンス菌の増殖を抑えられる

・カフェインが少なく胃腸が弱い人でも飲みやすい

・苦味や渋みが少なく食後の余韻を邪魔しない

・糖の吸収を抑制する

以上の点が挙げられました。ほうじ茶は今回紹介したように、食後のお茶として最適ですので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?森乃園ではさまざまな種類のほうじ茶をご用意しておりますので、各商品ぜひご覧ください。

食後のほうじ茶なら「森乃園」で決まり!

森乃園の自家焙煎ほうじ茶は、一度飲んだら忘れられない深い味わいをお楽しみいただけます。当店では、熟練の焙煎技術で仕上げた香り豊かなほうじ茶をお届けしています。特に、食事の後に飲むことで口の中をさっぱりとさせ、胃に優しく働きかけます。この機会に、自然の香ばしさと豊かな風味が広がる森乃園のほうじ茶で、心地よい食後のひとときをお楽しみください。

 

森乃園のほうじ茶購入はコチラ

 

ブログに戻る